現地でのテント泊をする場合、テントは持参しなければなりませんか?

森のようちえんとは

分科会

▼クリックすると 各分科会の詳細が確認できます

▼クリックすると 各分科会の詳細が確認できます

▼クリックすると 各分科会の詳細が確認できます

宿泊について

食事について

子どもプログラム

よくある質問

  • ひとりでの参加も可能ですか?

    もちろん可能です。フォーラムは1人で参加される方も多くいらっしゃいます。交流をしていただく時間がたくさんありますので、会場内での出会いを楽しんでください。(名刺などをご持参いただくといいかもしれません。)

  • 同僚や家族で参加する場合、申し込みはどうすればいいですか?

    一人一人お申し込みいただく必要があります。それぞれがPeatixアカウントを作っていただき、Peatixページからお申し込みください。お子さんのお申し込みは保護者のPeatixアカウントからお申し込みください。

  • 会場まで自家用車で行く場合、駐車場はありますか?

    会場内駐車場をご利用ください。多数の車の乗り入れが予想されます。入場出場は交通誘導に従ってください。

  • 現在会員ではないですが、フォーラム申し込み時に入会することは可能ですか?

    入会までに2週間程度お時間がかかりますので、お申し込み開始2週間前までにに必ず入会のお手続きをお済ませください。(会員でのお申し込みには会員番号が必要です)
    入会申し込みは森のようちえん全国ネットワーク連盟ページhttps://morinoyouchien.org/admission からできます。

  • 富士山猟師キャンプのみの申し込みはできますか?

    申し訳ありません。親が本フォーラムに参加しているお子さんのみが参加できるプログラムです。

  • クロークはありますか?

    クロークはございません。ご自身で荷物の管理をお願いいたします。

  • 子連れで分科会は参加できますか?

    会場にお子さんと一緒にお越しいただくことは可能ですが、お子さん連れでの参加が困難な分科会もあります。また、会場はかなり広い草原です。お子さんの安全確保、迷子に十分お気をつけください。

  • フォーラム期間中は会場での参加ができませんが、基調講演を視聴することは可能でしょうか?

    どなたでも「後日オンライン配信チケット」がご購入可能です。フォーラム終了後準備が整い次第配信開始いたします。視聴期間は1ヶ月となっています。

  • 分科会以外で、講師の方とお話する時間はありますか?

    分科会の時間以外や前後日程、会場に滞在する講師も複数います。講師や参加者はネームプレートを付けていただきますので、ぜひ積極的にお声がけいただき、お話してください。(分科会の時間のみで帰宅される方もいらっしゃいます。ご了承ください)

  • 現地での車中泊はできますか?

    会場の規定上、車中泊はできません。会場での宿泊希望の方は全員テント泊となります。

  • 「静岡・山梨県民限定10/30半日チケット」について詳しく教えてください。

     10/30の「9:00から15:00分科会Aと特別講演」もしくは「13:00から17:00特別講演と分科会B」のみフォーラムに参加できるチケットです。森のようちえんのことちょっと知りたい、気になるけど1日参加は難しい方向けのチケットです。
    食事はついておりませんので、会場内のマルシェを利用していただくか持ち込みをしてください。

  • 分科会、子どもプログラムの申し込みはどこでできますか?

    フォーラム本体への申し込み後にできるようになります。
    分科会、子どもプログラムの申し込みについての情報は、
    上記申し込みページの説明欄に記載がありますURLから本申し込み後にお申し込みください。

  • 子どもキャンプ(富士山猟師キャンプ)は1泊ですが、31日まで子どもも滞在する場合はどうすればよいでしょうか。

    富士山猟師キャンプは30日の夕方解散となりますので、31日のフォーラム終了まで残られるお子さん対象の「富士山猟師キャンプ参加の小学生限定」チケットをご用意しております。

  • 現地でのテント泊をする場合、テントは持参しなければなりませんか?

    はい。ご持参ください。会場での貸し出しの準備はありません。

  • 会場に荷物は直接送れますか?

    会場に直接荷物を送ることは可能です。 送る際は必ず以下の項目をご確認ください。
      
    ◉会場への荷物発送
    ・送り先
     〒418-0105
     静岡県富士宮市原1423
     富士山YMCAグローバルエコビレッジ
     電話番号はご自身の携帯番号を記載
    ・10月28日(金)14時から19時着指定のみ
    ・伝票に 
    「富士山フォーラム 〇〇〇〇(自身の名前)」を必ず記載
     *3日前(10/25)までに発送してください。
      
    ◉会場での荷物受け取り
     伝票の控えを必ず当日お持ちください。
     受け取りについて場所、時間は後日Peatix経由でご連絡いたします。
      
    ◉現地からの荷物発送
    ・現地から発送する際はご自身でヤマト運輸の着払い伝票を用意し、31日14時までに会場内指定の場所へ持ち込み。
     (荷物は11月1日の発送となります。ヤマト以外の宅配業者は利用きません。ガムテープ等梱包に必要なものもご自身でご準備ください。)

  • 椅子、テント類のレンタルはありますか?

    フォーラム主催者側でのレンタルはありませんが、
    以下アウトドアレンタルサイト「そらのした」で、フォーラム会場で受け取り、会場返却のレンタルが可能です。
    (会場までの往復送料は必要です)
    https://www.soranoshita.net
    上記のサイトでフォーラム参加者がレンタル品を利用する場合、参加日数のみのレンタル料で特別に対応可能です。
    上記の特別優待を利用される場合は、お申し込みの際に「森のようちえんフォーラムに参加」とお書き添えください。

    レンタル時の往復送料は掛かりますが、会場受け取りが可能です。
    参加日が10月29日~10月31日までの3日間の場合、
    レンタル泊数を2泊3日、お受け取り希望日を10月28日に設定してレンタルをお申込み下さい。
    10月29日~30日の2日間参加の場合は、
    レンタル泊数を1泊2日、お受け取り希望日を10月28日に設定してお申込み下さい。

    なお、レンタル申し込み完了までには、レンタル仮申し込み
    ⇒お店から在庫&見積もり連絡
    ⇒本申し込み&お支払いという3ステップが必要になりますのでご注意ください。

PAGE TOP ▲